映画本 おすすめ映画コレクション

このブログではおすすめ映画をテーマやジャンルに分けて紹介しています。木曜日から日曜日に更新予定(週に1〜3本程度)

サスペンス映画

f:id:albablog:20210409234811j:plain

サスペンス映画

このブログでは、おすすめ映画をジャンル別・テーマごとに紹介し、映画のあらすじと感想などを簡単にまとめています。紹介した映画を楽しんでもらえるようにネタバレはしていないのでご安心ください。

今回紹介する映画は『サスペンス映画』です。このテーマの映画は、あまり下調べせず鑑賞してもらいたいジャンルです。また細かく分ければホラーサスペンスやサイコサスペンスなどのテーマに分かることができますが、今回は大きく捉えたサスペンス映画として紹介していきます。

羊たちの沈黙(ハンニバル・レクターシリーズ)

【中古】 羊たちの沈黙 特別編 /ジョナサン・デミ(監督),ジョディ・フォスター,アンソニー・ホプキンス,スコット・グレン,テッド・レヴィン,トマス・ハリス 【中古】afb

価格:781円
(2021/5/7 18:22時点)
感想(0件)

 

ハンニバル【Blu-ray】 [ アンソニー・ホプキンス ]

価格:1,100円
(2021/5/7 18:21時点)
感想(3件)

 

レッド・ドラゴン [ アンソニー・ホプキンス ]

価格:1,100円
(2021/5/7 18:24時点)
感想(4件)

 

【中古】ハンニバル・ライジング スタンダード・ED 【DVD】/ギャスパー・ウリエルDVD/洋画サスペンス

価格:531円
(2021/5/7 18:23時点)
感想(0件)

【あらすじ】女性を狙った猟奇連続殺人事件の捜査が行き詰まり、FBIアカデミーの実習生スターリングは、元精神科医で猟奇殺人犯のハンニバル・レクターに助言を貰うため彼と面会することに。レクターは捜査を協力する代わりにある条件を出す…。

【一言】このシリーズの公開順は、羊たちの沈黙(1990)→ハンニバル(2001)→レッドドラゴン(2002)→ハンニバルライジング(2007)となります。この順番で鑑賞してもらえれば大丈夫かと思います。多少グロテスクな表現があるので、苦手でない方は是非観てもらいたい一本です。

エスター(2009)

エスター【Blu-ray】 [ ヴェラ・ファーミガ ]

価格:1,100円
(2021/5/7 18:25時点)
感想(0件)

あらすじ】3人目の子を流産し、その苦しみから孤児院からエスターという9歳の女の子を養子として迎えることを決めたコールマン夫妻。しかし共に日々を過ごすなかで徐々にエスターの隠れた狂気が見え始め…。

【一言】心霊や怪物などの要素がない作品にも関わらずかなり恐怖感や緊張感がある作品です。ホラーが好き方、苦手な方ともに楽しめる作品かと思います。

セブン(1995)

セブン/ブラッド・ピット[Blu-ray]【返品種別A】

価格:1,100円
(2021/5/7 18:26時点)
感想(0件)

【あらすじ】キリスト教7つの大罪に題材とした猟奇連続殺人事件を追うベテラン刑事サマセットと若手刑事ミルズ。

【一言】キリスト教7つの大罪[傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、貪食、怠慢]に準えた連続殺人を追う刑事二人。主演はブラッドピットとモーガンフリーマン。

ユージュアル・サスペクツ(1995)

ユージュアル・サスペクツ【Blu-ray】 [ ケヴィン・スペイシー ]

価格:1,100円
(2021/5/7 18:26時点)
感想(1件)

あらすじ】密輸船爆破事件の唯一の生存者であるキントは尋問で爆破事件の真相一連を話し始める…。

【一言】この映画はおすすめサスペンス映画を調べたら必ず挙げられる作品です。

サスペンス映画と言えばこの映画という人も多く、それだけ多くの方に楽しんでもらえる作品かと思います。

スリー・ビルボード(2017)

スリー・ビルボード【Blu-ray】 [ フランシス・マクドーマンド ]

価格:1,100円
(2021/5/7 18:27時点)
感想(2件)

【あらすじ】娘を殺害された母ミルドレッドは犯人を見つけられない警察に対し苛立ち、警察を批判する看板を道路沿いに3枚設置する。これをきっかけに事態は予想外の方向に向かう。

【一言】この映画はドラマ映画寄りのサスペンス映画かと思います。

一つの殺人事件を軸に物語が展開し、先の読めない展開がある映画なのでサスペンス映画として紹介しています。娘を殺害された母が犯人をなかなか捕まえられない警察を批判する看板を道路沿いに設置したことをきっかけに物語が展開していく作品で、主演は今年のアカデミー賞主演女優賞を受賞したフランシス•マクドーマンド。

次回予告

ここまでご覧になって頂きましてありがとうございました。

次回は『クライム映画』をテーマにおすすめ映画を紹介する予定ですのでご覧頂ければ幸いです。Alba(アルバ)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村