映画本 〜おすすめ映画集〜

このブログではおすすめ映画をテーマやジャンルに紹介しています。木曜日から日曜日に更新予定です。(週に1〜3本程度)

電話がテーマとなる映画

f:id:albablog:20210703133327j:image

『映画本〜おすすめ映画集〜』はおすすめ映画を洋画を中心に紹介しています。

おすすめ映画をジャンルやテーマ別に、映画のあらすじと感想などを簡単にまとめています。紹介した作品を楽しんでもらえるようにネタバレはしていないのでご安心ください。

今回紹介する映画は『電話がテーマとなる映画』です。ジャンルは全てサスペンス映画です。また今回している作品の大半が90分程度なので気軽に鑑賞できるかと思います。よければ参考にしてみてください。

ザ・コール[緊急通報指令室](2013)

ザ・コール 緊急通報指令室 [ ハル・ベリー ]

価格:3,392円
(2021/7/3 13:37時点)
感想(0件)

【あらすじ】911緊急通報指令室のオペレーター・ジョーダンのもとに、殺人鬼が運転する車のトランクに閉じ込められたケイシーからの電話を受ける。オペレーターのジョーダンは、ケイシーの救出に全力で試みるが…。

【一言】緊急通報司令室に、ケイシーから助けを求める電話が掛かってくる。彼女はトランクに閉じ込められており、何処を走っているのかも分からないという状態。命の危機が迫っているケイシーを救うべく、オペレーターのジョーダンはケイシーに指示を与え、持てる力全てを懸けて救出に挑むというストーリーです。スリリングな作品で、ハル・ベリー主演作品。

フォーン・ブース(2002)

【中古】フォーン・ブース 【DVD】/コリン・ファレルDVD/洋画サスペンス

価格:367円
(2021/7/3 13:37時点)
感想(0件)

【あらすじ】メディア・コンサルタントのスチュワートは電話を終え、電話ボックスから出ようとしていたところ、公衆電話が鳴っていることに気づき思わず受話器を取ってしまう。すると『電話を切るとお前の命はない』と告げられ…。

【一言】電話の相手はスチュアートの私生活などを知っており、また胸の付近にはレーザー照準が合わされており電話ボックスから出れば狙撃するという状況に。つまり、たまたま巻き込まれた事件ではなく、犯人は意図してスチュアートをこのような状況に置いたということです。犯人の動機や先の読めない展開がスリリングで、おすすめの作品です。

[リミット](2010)

[リミット] [ ライアン・レイノルズ ]

価格:1,100円
(2021/7/3 13:38時点)
感想(0件)

【あらすじ】イラクで働く民間トラック運転手ポールは、何者かによって襲われる。意識を取り戻したポールであったが、棺に閉じ込められ身動きが取れず、所持品は携帯電話、ライター、ペン、酒という状況に…。

【一言】ワンシチュエーション・スリラー作品。映画の大半が棺の中でのシーンで、棺に閉じ込められ埋められたポールは、携帯電話を見つけ、911に電話をかけると…というストーリーです。ライアン・レイノルズの演技が物凄く、観ているこちら側も息が苦しくなるようなほど緊迫感がある作品です。

パニック・ルーム(2002)

【中古】 パニック・ルーム /ジョディ・フォスター 【中古】afb

価格:500円
(2021/7/3 13:38時点)
感想(1件)

【あらすじ】夫と離婚し、新居に越してきたメグと娘のサラ。その日の夜、強盗団が押し入ってきたことに気づき、メグと娘のサラは自宅にあるパニック・ルームに逃げ込むが…。

【一言】新居に引越ししてきた当日の夜、強盗が押し入ってきたことにいち早く気づいたメグは娘のサラを起こし"パニック・ルーム"に逃げ込む。しかし強盗団側も、パニック・ルームに隠された大金に用があり、メグはパニック・ルームから出られない。一方強盗団側も、パニック・ルームに立て篭もられたら目的が果たせないと両者の攻防を描いた作品。本作の監督はデビット・フィンチャー。主演はジョディー・フォスター

セルラー(2004)

【中古】 セルラー /デヴィッド・R.エリス(監督),キム・ベイシンガー,クリス・エヴァンス 【中古】afb

価格:781円
(2021/7/3 13:39時点)
感想(0件)

【あらすじ】高校で化学を教えるジェシカは、見知らぬ男達に誘拐、監禁される。男たちが去った後、ジェシカは壊れていた電話機を修復した結果、面識のないライアンと電話が繋がり、彼に助けを求めた…。

【一言】誘拐、監禁されたジェシカが、近くにあった壊れた電話を修理し、繋がった相手は面識のない青年ライアン。ライアンはイタズラ電話かと思っていたが、どうもそんな感じではないほど切迫しているジェシカの声に、彼女の話を信じ協力することに…というストーリーです。シンプルかつハラハラする映画で、とてもエンターテイメント性の高い作品です。またクリス・エヴァンスジェイソン・ステイサムが出演しており、放映時間も95分と長くないので、多くの方に楽しんでもらえる作品だと思います。個人的に今回のテーマの中で一番好きな作品です。

 

 

 

 

次回予告

ここまでご覧になって頂きましてありがとうございました。

次回は『ゲームがテーマとなる映画』をテーマにおすすめ映画を紹介する予定ですのでご覧頂ければ幸いです。Alba(アルバ)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村